pennyさんの子育て部ログ

pennyさんの子育て部ログ

長女(4歳)次女(2歳)の子を持つ30代パパのpennyです。このブログでは子育て世代の夫婦の切実な悩みや、ちょっと手ごたえのあった育児方法、日々の生活に役立ちそうな情報、娘の成長記録などを残していきます。このブログを読んで「気持ちわかるよー」「参考になった!」「一緒にがんばろうね!」と言ってくださる方が増えると嬉しいです!

【キラキラハッピー ひらけ!ここたま】イベントレポート(都内にて無料開催中~2019年4月まで)

どうも!pennyです。二児の父をやっています。

 

娘たちが最近ハマっていることがあります。

それは「ここたま」です。 ご存知です??

 

ここたまは毎週木曜日にテレビ東京系で17時55分から放送されていて、つい最近からハマり出したのですが、どのくらい好きかというと5歳になった娘が誕生日プレゼントに選ぶほどです。

対象年齢3歳からなんですが、本人がこれがいいと言うのでしょうがなくプレゼントしてしまいました (*^_^*) 

 

そんなに好きなら、娘が喜べばと思いどこかでここたまのイベントがやっていないかなとネット検索していたところ、1つ見つけたものがあったのでついこの間遊びに行ってきました。

 

2019年4月7日間での期間限定ではありますが、現在、東京工芸大学 杉並アニメーションミュージアムで、このここたまの無料イベントが開催されているので、どのようなイベントだったかを紹介させて頂きますね。

企画展のご案内 | 杉並アニメーションミュージアム

 

こちらのイベント情報は少ないので、お子様のためにここたまイベントをお探しの方は必見です!

 

「ひらけ!ここたま」イベント基本情報

「ひらけ!ここたま」は2018年9月6日からテレビ放送が始まったばかりということもあり、子供をイベントに連れて行ってあげたくても情報が少なく困りますよね。。

 

もし、イベントがあったとしてもこの手のイベントは人混みで混雑してて子供も有料のイメージがありますが、こちらのイベントはさほど混雑なく無料でしたよ!

 

どのようなイベントか紹介しますね。

 

イベント基本情報

◆開催期間

2018年11月21日(水)〜2019年4月7日(日)

◆場所

東京工芸大学 杉並アニメーションミュージアム
〒167-0043
杉並区上荻3-29-5杉並会館3階
http://sam.or.jp/kikaku

◆開館時間

10:00〜18:00(入館は17:30まで)

◆休館日

月曜日(祝祭日の場合はその翌日)

◆入館料

無料

◆アクセス

電車の場合

JR中央線東京メトロ丸ノ内線荻窪」駅 バス5分+徒歩2分(徒歩のみ20分)

JR中央線西荻窪」駅 バス7分+徒歩2分(徒歩のみ16分)

西武新宿線「上井草」駅 バス7分+徒歩5分

西武池袋線石神井公園」駅 バス20分+徒歩5分

車の場合

専用駐車場はナシ。

ただし、ミュージアムの目の前に8台程が駐車可能な駐車場あり。近くにも数カ所駐車場あり。

 

電車の場合、バス乗り換えが必須となるため、車をお持ちの方は車で行かれることを絶対的にオススメします!

 

 では早速、イベントの内容をご紹介していきますね。

ミュージアム概観

概観全体を写すことができず申し訳ありませんが、概観はこんな感じです。

 

ミュージアム概観

ミュージアム概観

ズームして見るとわかりますが、アニメーションミュージアムということで、壁絵にはガンダムクレヨンしんちゃんの絵がありますね!

 

3階がイベント会場受付

 エントランスに入って左手にフロアガイドがあります。

フロアガイド1

フロアガイド1

フロアガイド2

フロアガイド2

 

エレベーターの中にもバッチリここたまの広告が貼られていますね。

エレベーター壁広告

エレベーター壁広告

 

エレベーターで3階に着くと、目の前に受付があります。

受付

受付

受付で、スタンプラリーをもらったら会場に入りましょう!

スタンプラリー

スタンプラリー

 

ここたまイベントメイン会場は4階

受付近くの階段を上り、4階に行くとメインゲートがあります。

メインゲート

メインゲート

ゲートをくぐると・・・目の前にはここたまキャッスルがあります!ここで写真を撮ってあげてくださいね!

ここたまキャッスル - 写真スポット

ここたまキャッスル - 写真スポット

 

会場のところどころにスタンプラリーのスポットがありますよ。

スタンプラリースポット

スタンプラリースポット


ここたまキャラクターの紹介なども壁の至る所にあります。

キャラクター紹介

キャラクター紹介

更に5階への階段がありまして・・

(正面中央は4階に降りる階段。左右が5階に上がる階段。)

5階への階段

5階への階段

 

5階ではキッズスペースなどで遊べる

 5階にはこれまた嬉しいキッズスペースがあります。

キッズスペース
キッズスペース

ちょっとわかりにくいですが、パラパラ漫画のおもちゃもありました。

 

パラパラ漫画おもちゃ

パラパラ漫画おもちゃ

一角には、「キミのここたまを描こう!!」ということで、お絵かきスペースがあります。

お絵かきスペース
お絵かき台紙
お絵かきスペース

書いた絵はこんな感じで飾ってくれるようです。

クオリティが高すぎるものもあるので、大人の皆さんも楽しんで描いているようですね。

オジリナルここたま

オジリナルここたま


 ちなみに、2歳の娘の絵はこんな感じでした (=^・^=)

2歳娘作ここたま

2歳娘作ここたま

 

お絵かきスペースは3階にもありました。

絵を透かして描けるのが我が家の子供には大ウケでして、ここに一番長くいたかも・・ 

お絵かきスペース2

お絵かきスペース2

イベント会場にはガチャガチャもある

写真には残せていないのですが、ここたまのガチャガチャが有ったのも良かったです!

 

冒頭で紹介したここたまキャッスルの人形が300円(普通に買ったら1,000円くらいです)で1/2くらいの確率で当たる可能性があるので、ここたまキャッスル持ちには嬉しいガチャガチャなのですが、ここたまのガチャガチャってなかなか無いんですよ。。

 

今現在(2019年1月)はガチャガチャ第二段が販売されていますが、こちらの会場には第一弾のガチャガチャもありました!

第一弾ガチャガチャ

第一弾ガチャガチャ

私たちはガチャガチャの存在に気づいた時点で第一弾は終了してしまっていたので、第一弾をガチャってみたところ・・・チャコが当たりました!

 

いいお土産ができて子供たちも大喜びでした (^O^)

 

日程を合わせていけばキャラクターに会える!

 今回、私たちが遊びに行った日は日程が合わず会えませんでしたが、キャラクターグリーティングが用意されているので、行かれるときはぜひカレンダー確認してくださいね!

 

残りは以下ですよ!

 

2019年1月19日(土)

2019年2月3日(日)

2019年3月17日(日)

 カレンダー詳細はこちら

  

まとめ

まとめ

あれ!?

もう終わり?

 

そうです・・

もう終わりです (^。^)

 

無料イベントですからね。それを考えると十分かなと感じましたよ。

私たちは合計で1時間強過ごすことができました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

2019年4月7日までの期間限定イベントですので、興味を持って頂けた方はぜひお子様を連れて行ってあげてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 -----------------------

毛深いお子様にお悩みの方はこちらの記事をご覧ください。

お箸トレーニングにお悩み方はこちらの記事をどうぞ!

お絵かき上手になるためのコツをまとめてみました!

-----------------------

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ   人気ブログランキング 幼児育児へ