pennyさんの子育て部ログ

pennyさんの子育て部ログ

長女(4歳)次女(2歳)の子を持つ30代パパのpennyです。このブログでは子育て世代の夫婦の切実な悩みや、ちょっと手ごたえのあった育児方法、日々の生活に役立ちそうな情報、娘の成長記録などを残していきます。このブログを読んで「気持ちわかるよー」「参考になった!」「一緒にがんばろうね!」と言ってくださる方が増えると嬉しいです!

(トイレトレーニングおむつ編)祝ウンチ砲! - 2歳娘のゆるき戦い【実録】 - 第2話

前回の投稿(2018/9/18)から約1か月。とっても嬉しいご報告があります!

 

トイレでウンチが出来たのです!

 

もっと頻度高く記事を追加したかったのですが、なかなか進展がなくて1か月経ってしまいました。(-_-;)

 

しかし、スピードは遅くても娘はしっかり成長していたのです!

 

トイレトレーニングおむつ編の第2話として、「祝ウンチ砲」を書かせて頂きます。

 

オムツトレーニングの卒業に一歩近づいたのかどうなのか・・・ 

一緒に応援してもらえると嬉しいです!

 

妹プロフィール

#プロフィールは第1話と同じです!

 

これからオムツとの戦いに挑む次女を紹介します!

姉妹の写真右が妹



プロフィール
  • 2歳7ヶ月女の子
  • 身長90cm弱、体重14.8kg(ポッチャリ)
  • 抜け目がない
  • 甘えん坊
  • お姉ちゃんに暴力的
  • ご飯食べるのが上手
  • お姉ちゃん大好き
  • お歌上手

お姉ちゃんもかわいいですが、妹もかわいいです (*^_^*)

 

お姉ちゃんが体が小さめで、妹がちょっと大きめ(ぽっちゃりさん)なので双子に間違えられることが多いです。

 

お尻も大きいので、便座に座る姿はお姉ちゃんよりも貫禄があります。

 

来年からは幼稚園なので完璧じゃなくてもいいからトイレでおしっこ出来るようになれるといいね!パパママと一緒にがんばろう!

 

1回目のウンチ砲

2018/10/5 は記念すべき日なので忘れないようにブログに残しておくことにします。

 

あ、ウンチの絵ではないですよ!

 

今までなかなかトイレでおしっこもウンチもできなかったのに、どのようにしてウンチができるようになったのか、要因を考察しながら記事として書きます。

 

ウンチに至るまでの流れ
  1. 同い年のお友達のおうちで久しぶりに遊ぶことになるが、友達がトイレに行く姿を見て、その影響からか2回トイレへ行く(おしっこ)
    →この時は便座に座るだけでおしっこは出ませんでした。
  2. 友達とバイバイし、帰ってきてからお風呂やら夕飯準備など急がなければならないときに、どうやらウンチをしたそう。。でも、時間がないのでお風呂へ連れていくことにする。
  3. 脱衣所でふんばり始める
  4. 「トイレ行ってみる?」と聞くと嫌がらずに「うん」と言ったので連れていく
    ※いつもだったら「ダメェぇぇぇん」と言って嫌がるがこの時は違った!
  5. パンツにすでにちょっと出てたけど便座に座らせる
  6. 踏ん張ってうんち出る!だが、まだ頭がちょっと出ただけ(*^_^*)
  7. 残りが出しずらいのか便座の上に立ちたがるが、足の裏を支えてサポートしてあげると残りがでる。スッキリ!

 

平日のことだったので、この場に私は立ち会えませんでしたが、大変めでたい出来事でした!

 

なぜウンチが出来たのか考察してみる

f:id:ieiririei:20181016004319p:plain

なぜ急にウンチが出来たのでしょうか。

 

正確な理由は当の本人を含めて誰もわからないと思いますが、気になったポイントがいくつかあります。

 

ポイント
  • すでにトイレに対する恐怖心を除けていたこと
  • 同年代のお友達がトイレできることを自分の目で見ていた

1点目は「すでにトイレに対する恐怖心を除けていたこと」です。

 

お姉ちゃんをいつも見ているせいか、自分も「トイレにいく」と言ってトイレに行きたがることが多く、便座にも実際に座っていました。

 

座るだけではありますが、ちょっと前までは座ることも恐がっていましたが、この時にはトイレに対する恐怖心がない状態でした。

 

そのため、便座に抵抗なく座れたのが非常に大きかったと思います。

 

2点目は「同年代のお友達がトイレできることを自分の目で見ていた」です。

 

まだ言葉も十分に話せませんが、子供は見ているんですね。

 

お姉ちゃんとは違って、同い年の子がトイレに行くというのは、娘なりにライバル心なのか、いい刺激を受けたのだと思います。

 

子供と言うのは環境が変わると急に成長したりします。

 

保育園・幼稚園に入ったり、弟や妹が生まれたり。いろんなきっかけがあると思いますが、普段とは違う環境に身を置かれた時に子供が急に成長するようなこと、見覚えありませんか? 

2度目のウンチ砲

なんと、2度目のウンチ砲もあまり期間を空けることなく発射されることになったのです。

しかも、今回は私の目の前ででした!

 

それは1度目のウンチ砲から3日後(2018/10/8)のことです。

 

連休ということもあり、子供を遊ばせるために外出が続いていたせいか、ちょっと便秘気味だった妹ちゃん。。

 

いつものウンチスポット(※)で踏ん張り始めました。

※ウンチスポットについてはこちらの記事をご覧ください! 

 

気づいた時にはちょっとオムツに出ている状況でしたが、ママと協力プレイで1人は抱っこ、1人はオムツを押さえて2人で抱えてトイレまで連れて行き便座に座らせました。

 

始めはなかなか踏ん張れずに便座から下りたがりましたが、「ガンバレ!できるよ!」と励まし続けると、、ポンッっとウンチが出ました!

 

パパ感動です(;O;)

 

今回もポイントがあったと思います。

 

ポイント
  • 催すタイミングを見逃さなかった!ウンチスポットを把握していること
  • 少し出た位が丁度よかった?便秘気味だったのが功を奏したのかも。

1点目ですが、娘には決まってウンチを踏ん張る場所があります。それを我が家ではウンチスポットと言っているのですが、それが分かっていると「あっ、ウンチしたいんだな」というのがわかります。

 

今回もそうです。「あ、ウンチスポットにいるな」と気づけたので早い段階でトイレに連れていくことができました。

 

また2点目についてはたまたまですが、ちょっと便秘気味だったためにウンチスポットにいるうちに全てを出すことが出来なかったのだと思います。

 

結果的に始めの栓だけ抜けて、残りはトイレで出すことができたのでしょう。

 

引き続きがんばること

おしっこはまだトイレでの成功経験はありません。

 

最近はパンツに出した後に「オシッコ出た」が言えるようになってきているので、おしっこも成功間近な気がします!

 

一緒に頑張ろうね!

まとめ

まとめ

おしっこよりウンチが先にできるようになりました。

 

まだ百発百中とは言えませんが、娘にとっては大きな一歩です。

 

親としてしっかりと見守っていってあげたいと思います。

 

今回特に重要だなと思ったポイントだけ再度ご紹介して終わりにします。トイレトレーニング中の方の参考になれば嬉しいです。

 

ウンチができたポイント
  • すでにトイレに対する恐怖心を除けていたこと
  • 同年代のお友達がトイレできることを自分の目で見ていた
  • 催すタイミングを見逃さなかった!ウンチスポットを把握していること
  • 少し出た位が丁度よかった?便秘気味だったのが功を奏したのかも。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 -----------------------

毛深いお子様にお悩みの方はこちらの記事をご覧ください。

お箸トレーニングにお悩み方はこちらの記事をどうぞ!

お絵かき上手になるためのコツをまとめてみました!

-----------------------

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ   人気ブログランキング 幼児育児へ