pennyさんの子育て部ログ

pennyさんの子育て部ログ

長女(4歳)次女(2歳)の子を持つ30代パパのpennyです。このブログでは子育て世代の夫婦の切実な悩みや、ちょっと手ごたえのあった育児方法、日々の生活に役立ちそうな情報、娘の成長記録などを残していきます。このブログを読んで「気持ちわかるよー」「参考になった!」「一緒にがんばろうね!」と言ってくださる方が増えると嬉しいです!

(トイレトレーニングおねしょ編)4歳娘のなんでもできる!【実録】 - 第1話

この記事で言いたいこと2つ
  • トイレトレーニングの状況を実録として紹介します
  • 同じ悩みを抱えている方の参考になればうれしいです

トイレトレーニングおねしょ編として、今(2018年9月15日)時点で夜のオムツが取れていない娘がどのようにしておねしょ卒業するのか、はたまた卒業できないのか・・・実録として紹介していきたいと思います!

 

応援してもらえると嬉しいです!

 

娘プロフィール

これからおねしょとの戦いに挑む長女を紹介します!

姉妹の写真左がお姉ちゃん

プロフィール
  • 4歳8ヶ月女の子
  • 身長100cm弱、体重12.8kg(小柄)
  • 明るくて素直
  • 天然で抜けてる
  • 失敗を嫌う
  • 妹大好き(小さい子も好き)
  • 動物大好き
  • お絵かき、工作上手

目に入れても痛くないとは正にこのこと。娘はとっても可愛いです!

おねしょとの戦い、ガンバレ!!

 

絵がとってもじょうずなので、よかったらこちらの記事も見てあげてください。

 

20180915時点のトイレ状況

状況
  • 昼間のトイレは問題なし(お漏らしナシ)
  • 1人でトイレに行ける
  • 寝る時は紙オムツ必須
  • 朝起きるとオムツにオシッコ出てる
  • おねしょへの意識有無は不明

体が小さいので膀胱も小さいのかな。

失敗を極端に嫌うのでおむつナシで寝るのにチャレンジすることを嫌がります。

どうやって自身を付けさせるのかがポイントかもしれません。

20180915時点で取り組んでいること

取り組んでいること
  • 寝る前にトイレに行く
  • 寝る前の水分摂取を減らす

寝室がベッドということもあり、なかなかチャレンジができていません。

 

本当はあたたかい夏場、今年の夏休みにチャレンジさせようとしていましたが、準備不足でチャレンジできませんでした。

 

夏場は寝ていると大量の汗をかくので寝る前の水分を取らせていたし、寝るときは水筒を抱えて寝て、途中で目覚めては水分補給をしてまた寝るような状況でした。

 

その結果としてもちろん朝起きた時はおむつにおしっこが出てしまっていました。

試して見たいこと

まず、オムツなしで寝ることにチャレンジしたい!と思える準備をしてあげたいと思います。

 

娘は「失敗したくない」と思っているので、失敗しても大丈夫と思えるようにするために、おねしょをしても汚れない環境を用意してあげることにします。

 

候補は以下です。

  • おねしょパッド、シーツ
  • おねしょズボン、パンツ

 

ママと相談して早速購入したいと思います。

 

まとめ

まとめ

直近の課題は、「失敗したくないからオムツ履いて寝たい」となっている状況を「 オムツなしで寝ることにチャレンジしたい!」にどうやって変えられるかです。

 

この記事をスタートに、今後のトイレトレーニングの状況を記録できたらと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 -----------------------

毛深いお子様にお悩みの方はこちらの記事をご覧ください。

 

お箸トレーニングにお悩み方はこちらの記事をどうぞ!

 

お絵かき上手になるためのコツをまとめてみました!

-----------------------

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ   人気ブログランキング 幼児育児へ